ブログ生活始めました。

人生で初めてパソコンを購入した初心者です。心揺れた出来事について 日々綴っています。やっとアイコンの写真を設定できました。

ブログ生活15日目

こんにちは、光谷 榎戸麻(みつたにえとま)です。

 

突然ですが、10月11日 読売新聞 朝刊の「セブン&アイホールディングス3000人削減」

という記事に衝撃を受けたのでそのことについて話そうと思います。

 

削減ということはつまり、リストラというわけです。

僕はまず、3000人という多さにびっくりしました。「えっ⁈」って。

 

たった3000人 って思うかもしれませんし、企業にとっては大した数字ではないかもしれません。

けれど、考えてみて下さい。今日も明日も ここで働けると思っていた職場から クビを切られるんです。それが3000人も。

 

怖いですよね。

 

この背景には、地方の人口減少 や ネット通販の普及 などがあるようです。

主な削減方法としては、そごう・西武店舗の閉鎖 と 売り場面積の縮小。スーパーでは、不採算の店舗を(グループ内を含む)ほかの企業との連携。コンビニでは、不採算の店舗を移転、閉鎖させるそうです。

 

一方で、加盟店を支援するために(チェーン本部に払う)ブランド使用料を(一か月)最大で20万を減額するそうです。

 

また、これはあくまで2022年までに行われる事業構造改革なので、明日すぐに職を失うという危険はないと思われます。

 

とは言え、今は 生まれる命 より 老いていく命 の方が圧倒的に多い世の中ですから、労働だけで手に入るお金は いずれ減っていくでしょう。

 

今のうちに、労働以外の稼ぎ方も調べてみるといいと思います。

さっそく大手ポイントサイトのリンクを下に貼ったので、気になる方は(小手調べに)いかがでしょうか?

 

pc.moppy.jp